2016/04/09



まる弥の庭の桜も満開でした。

駐車場からまる弥に向かう途中の田んぼの水にも、桜の花びらがうかんでいて、その間をあめんぼがひゅんひゅんと行き交っています。
ホーホケキョとか、ケロケロとか、いろんな生き物の声も聞こえてきて、ここはほんとうにのどかです笑。

それにしても今年はどこも桜がきれいですね。
そして、ひと気のない場所に咲く夜桜の美しいこと。
こんなに夜桜をながめたことはなかったかも。
この間は、空を見上げるとたくさんの星が近くに輝いていて、おもわずけいこさん(まる弥オーナー)とはしゃいでしまいました。
けいこさんは「今の流れ星やなかった?」とかいって感激していたと思ったら、すぐに「ま、ここはこんなところなんですわ。ということで!おつかれさーん」とクールにしめくくって車に乗り込んで帰って行きました。

別の日の帰り道には、夕日が海にしずむところで、その逆光で桜のシルエットだけがまっかな太陽に重なって、ちょっとこわいくらいまばゆい光景に出くわしました。
車を運転しているので、写真におさめることもできませんでしたが、たぶんそれでよかったんだと思います。
こういうのは、時々思い出せるように、大事にこころにしまっておかないとですね。

まる弥のお野菜便も着々と準備中です。
もうしばらくお待ちくださいませ。

岩崎弥太郎生家前 まる弥カフェ
スタッフ:浜口

2016/04/06

セロリ




新年度、きもちのいい季節になりました。

年明けのブログに、たとえぎっくり腰でも!って書いた直後、ほんとうにぎっくり腰になってしまいました。
それでそこから約1週間何もしないで過ごし、1月はすごくゆっくりと過ぎたんです。
そう、1月は。

だから2月と3月の記憶が曖昧です。
いろんなことがありすぎて、スピードも加速し、すべてが遠い昔のことみたいです。
というか、そのスピードについていくので精一杯、振り落とされないように目を閉じてしがみついていたらもう桜も軽く散りそうな今日この頃、みなさんお花見には行かれましたか。
私はまだです。

あたたかくなって、市場や道の駅、日曜市にたくさんの野菜がならんでいます。
私はセロリにはたいへん目がないので、立派なセロリ(そして安い)があったらつい買ってしまいます。
たとえ冷蔵庫にまだセロリが残っていても。
・・・さすがに多いよね、うん・・そうだね・・、と一人芝居をしてから、セロリを株から切り分け、適当に切って天日干しにしました。

細かく刻んだほうはコールスローに。
大きく切った方はピクルスに、するはずでしたが、美味しい豚バラがあったので炒め物に。
どちらもほどよく水分が抜け、ちょうどいい食感になっているので調理の手間が省けていいですよね。

それではみなさま今年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

岩崎弥太郎生家前 まる弥カフェ
スタッフ:浜口